よくある質問

お客さまから寄せられた
ご質問を掲載しております。

お問い合わせされる前にも
一度こちらをご覧ください。

Q派遣先責任者とは何ですか?
A仕事を発注される企業様は派遣スタッフの適正な就業を確保するために派遣先責任者を選任しなければなりません。派遣先責任者は事業所ごとに選任が必要です。選任にあたっては、労働関係法規、人事、労務管理などについての知識、経験を有する管理職が望ましいとされています。
Q派遣スタッフの受入れで配慮することはありますか?
A派遣法や労働関係法規に定められた事項の尊守以外に特別に受入体制に準備は必要ございません。御社の新規採用労働者様と同じように現場慣行や社内の福利厚生(社員食堂の場所など)をご説明いただき、スムーズな派遣業務ができるようにご配慮をお願いいたします。
Q派遣スタッフとは就業前に面接はできますか?
A派遣では事前の面接や顔合わせは禁止となっております。労働者派遣法第26条第7項【労働者派遣(紹介予定派遣を除く)の役務の提供を受けようとする者は、労働者派遣契約の締結に際し、当該労働者派遣契約に基づく労働者派遣に係る派遣労働者を特定することが目的とする行為をしないように努めなければならない】どのスタッフを派遣するかを決めるのは派遣会社であり、派遣先はスタッフを特定する権利は持ち合わせていません。
Q派遣スタッフとは就業前に顔合わせはできますか?
A顔合わせが許されるのは採用が決まった後になります。派遣先が試験を行ったり、容姿や年齢や性別で判断する、あるいは数日間、仕事を行った上で判断するといった特定行為は禁止されています。採用が決まった後であれば仕事詳細の打ち合わせ等で顔合わせをするのは問題ございません。また、派遣スタッフの方から派遣先への職場見学を禁止することも禁止されておりません。
Q派遣スタッフの個人情報の詳細を知りたいのですが
A仕事を発注される企業様にご提出できる情報は、派遣スタッフの業務処理能力に限定され、詳細な個人情報のご提出は禁止されております。但し、業務上で特別な必要がある場合は、当社より派遣スタッフに目的を示し、同意を得た上で通知いたします。
Qアレックスではどんな職種を派遣することができますか?
A一般事務、電話応対業務を中心に出版物の制作ディレクター、校正、DTPオペレーターなどを派遣しております。直、派遣業種は順次、拡大中ですので詳しくは電話でお問い合わせ下さい。
Q有給休暇はありますか?
Aございます。就業開始から6か月継続勤務し、出勤率が8割以上である方に勤務日数に応じた有給休暇が付与されます。その後は1年経過事に所定日数が付与されます。詳しいご案内は付与された時点でメールでご連絡させていただきます。
Q社会保険はありますか?
A健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、介護保険(40歳以上)にご加入いただけます。【但し、就業条件によって異なります】
Q交通費は支給されますか?
A電車運賃(特急や特別車両など除く)支給されます。【但し、条件により定期代金になるかスイカ、パスモ料金になるかはケースbyケースになります】
Q電車遅延の場合は(遅延証明書の提出)で遅刻分の給料は支払われますか?
A給与は働いた時間に対して支払われるのが原則です。遅刻をした不就業分の賃金は支給対象外となります。(直、弊社の給料計算は15分単位になります。)
Q給料の支払いはいつ?どうやって支払われるのでしょうか?
A給与の支払いは月1回です。月末締めの翌月最終日のお支払いになります。最終日が土日祝日の場合は前日の銀行営業日になります。
Q健康診断は受けられますか?
Aはい、年1回無料でお受けいただくことができます。1年以上継続勤務中など受診資格者には当社よりご案内させていただきます。
Qキャリアアップ、スキルアップに役立つサポートはありますか?
A雇用契約が1年以上の方(1年を超える見込みの方)を対象としてスキルアップ研修を行っております。また、研修を受講した時間に合わせてお給料をお支払いいたします。
Q就業先で困った時、トラブルがあった時、苦情などは?
A弊社コーディネーターにいつでもご相談下さい。また、定期的に皆様が派遣されている事業所に担当営業も参りますので電話やメールでは難しいような時は担当営業に時間を取らせますのでそちらもご活用下さい。
Q遅刻や欠勤の連絡はどうしたらいいでしょうか?
A派遣先企業に、続いて弊社にもご連絡をください。
Q年末調整はやってもらえますか?
A12月末まで勤務する方、扶養控除申告書、前職の源泉徴収所など必要書類を全て提出いただける年末調整希望者の方は年末調整を行っております。税務署で確定申告をされたい方は確定申告で大丈夫です。
Q源泉徴収票、各種証明書は発行してもらえますか?
Aご連絡をいただければ発行いたします。通常は1週間で発行できるのですが問い合わせが多い時期は2週間以上かかってしまう事もございます。ご了承ください。
Q残業の時給はどうなりますか?
A15分単位で通常賃金の1・25倍のお支払いになります。1日の勤務時間が8時間を超えた場合、週40時間を超えた場合になります(週は日曜日~土曜日で考えます)また、深夜残業は22時~5時1・5倍のお支払いになります。
Q休日出勤の時給はどうなりますか?
A15分単位で通常賃金の1・35倍のお支払いになります。直、休日労働は法定休日に勤務した場合になります、弊社では法定休日が日曜日になりますで休日労働は日曜日になります。【但し「振替休日」や「代休」を取る場合は割増率が変わったり割増が付かないことがございます、事前にお問い合わせいただければどれに該当するのかお伝えいたします】
Q仕事は選べますか?会社で決められた仕事に行かされるのですか?
Aご案内した仕事がご希望に合わなければお断りいただいても構いません、勤務決定後ではキャンセルはできませんので、よくご検討のうえお決めください。お断りされた事が原因でお仕事のご紹介をストップすようなことはございません。
Q契約の途中で辞めたいのですが・・
A契約内容や労働条件が著しく違う場合や、勤務継続が不可能な傷病などを除き、雇用期間内での退職は基本的にできません。契約違反になる上に派遣先(勤務先)企業にも多大な迷惑をかけることになります。雇用契約の更新については断っていただいても構いませんがその他はなるべく早くコーディネーターにご連絡をお願いいたします。
Q休憩時間は取らなければいけないでしょうか?
A6時間を超え8時間以内の労働の時は45分、8時間を超えて労働する場合は1時間の休憩を取るように労働基準法で定められております。法令順守でお願いいたします。直、分割取得も認められておりますので勤務先で許されるなら環境なら、分割取得なども利用して必ず規定時間の休憩は取れるようにしてください。
Q住民税は控除してもらえますか?
A住民税の控除は行っておりません。各自でのお支払いをお願いいたします。
Q名前、住所、郵便番号、電話番号、メールアドレスなど変更した場合は?
Aスタッフアドレス宛にメールでお知らせください。
Q退会、登録解除したい場合はどうすればいいいですか?
Aお電話、メールでご依頼ください。(労働基準方109条に基づき、勤務実績がある場合は労働関係書類を3年間保管しなければなりません)
Qしばらく配信停止にしてほしい・・
Aお電話、メールでご依頼ください。
Q配信停止していたが、また配信を再開してもらいたい・・
Aお電話、メールでご依頼ください。
Q登録抹消の時は、登録用紙などは返却してもらえますか?
Aお返ししておりません。ご了承のうえご登録ください。
Q勤怠管理は?
Aパソコン、スマートフォンで出退勤管理ができるWEBタイムシートを導入しております。当日の出勤管理としても活用しておりますので、必ず、出勤時、退勤時に打刻をしてください。
Q給料明細はどのように送られてくるのでしょうか?
Aパソコン、スマートフォンで給与明細書を閲覧できるWEBシステムを導入しております。毎月給与振込日にメールでご連絡させていただきます。直、メールで見れない、受け取れない場合はお知らせください。
Q登録後はどうしたらいいいですか?
A当社のホームページでお仕事情報をこまめにチェックすることをおすすめします。ご希望の仕事がございましたらアレックスまでメールか電話でお問合せ下さい。
Q勤務地はどうなりますか?
Aお仕事情報には必ず勤務地の記載もございますので参照の上、お考えください。
Q派遣で働くメリットは?
A希望する働き方に合わせて、具体的には勤務地、勤務期間、勤務日数、勤務時間、職種などを選べるのが大きなメリッ。これまでの経験を活かし、スキルアップを図ることも可能です。また、就業後にはみなさまと派遣先企業との間に弊社コーディネーターが入りサポートいたします。困った時に一人で悩まずに気軽に相談できるのもメリットです。
Q派遣と社員の違いは?
A当社とみなさまは雇用契約で結ばれております。正社員、契約社員とは異なり就業条件の明示やお給料の支払いは、当社が行います。但し、実際の仕事上での指揮、命令は派遣先より受けることになります。
Q派遣と業務請負の違いは?
A派遣は当社が雇用関係のあるスタッフを派遣先企業のもとで就労させる形態を言い、派遣先企業と、派遣スタッフの間には雇用関係はございません。一方、業務請負は当社が自己で雇用するスタッフを直接雇用し、仕事の完成にあたることを言います。
Q紹介予定派遣について
A弊社は有料職業紹介の許可も持っておりますので、正社員等のお仕事のご紹介も取り扱っております。
Q紹介予定派遣とは?
A正社員希望の派遣スタッフを、正社員の受入を希望する企業様に派遣する制度です。最長6か月の派遣就業後に、双方合意の上で正社員等になる制度です。派遣期間中に職場環境や仕事の内容を理解した上で正社員等として就業できるメリットがあります。
Q紹介予定派遣は正社員だけですか?
A雇用形態は直接雇用であれば契約は正社員のみでなく、契約社員でもパートでもいいとなっておりますので必ず事前にご確認ください。
Q派遣期間終了後に派遣先から採用されないということはありますか?
A派遣期間終了時に、派遣先企業様、派遣スタッフ双方の合意があった場合に直接雇用が決定します。みなさまにも適していないと感じた場合は派遣期間だけで終了することが可能です。また、派遣先企業様からお断りがあ入ることもございます。
Q派遣先企業で正社員になることはできますか?
A労働者派遣でも派遣先企業さまから正社員等のオファーを受ける場合もございます。
Qどうすればスタッフ登録できますか?
Aまずはお電話下さい、電話で多少の質疑応答をさせていただいた上、飯田橋の事務所で完全予約制の登録会を開催いたします。
Q登録会の所要時間はどのくらいですか?
Aパソコンを使用したスキルチェックが必要な職種で2時間、スキルチェックの必要ない職種で1時間半見ておいて下さい。
Q登録会には何を持って行けばいいですか?
A履歴書(写真不要)職務経歴書(氏名・就業した企業名・就業期間・業務内容・取得した資格名・取得日など)と本人確認資料(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)、外国人の方は「在留カード」、18歳未満の方は(住民票記載事項証明書:現本を弊社で保管)印鑑。
Q他社の派遣で働いているのですが登録できますか?
Aもちろん大丈夫です、弊社にも登録いただき他社からも同じタイミングでお仕事の紹介を受けた時、現在は他社の仕事をしているが契約更新をしないで弊社のお仕事をしたい時などお悩みの時は、お気軽に弊社のコーディネーターにご相談下さい。
Q登録時に費用はかかりますか?
A無料です、年会費などの費用もございません。
Q今すぐ勤務することは出来ないのですが、登録できますか?
Aはい、可能です。登録後、すぐにはアレックススタッフとして勤務できない場合も、アレックスはあなたの派遣就労希望時期に合わせてお仕事をご紹介いたします。登録後はお気軽に就労希望時期を弊社コーディネーターにご連絡下さい。
Q友人と働く事はできますか?
Aご友人と一緒にお仕事いただく事も可能です。勤務先の募集人数にもよりますので当然ですが募集が1名のお仕事では無理ですが、多数の募集がかかっているお仕事では比較的にご一緒しやすいと思います。
Q面接の時の服装はどうしたらいいでょうか?
A登録の面接会の時は普段着で大丈夫です。ただあまりにも明るい髪の色や過度なアクセサリーやネイルなどをしているとご紹介できる案件が少なくなってしまいます。また、服装などはご紹介する勤務先などに決まりもございますので、ご紹介の時は合わせてご案内させていただきます。
Q登録会の時には具体的には何をするのですか?
A当社の説明、登録用紙、必要書類の記入、個別面談(ヒアリング)写真撮影、DTPオペレーターなど一部職種はパソコンを使用してのスキルチェックなどになります。
Q車(バイク、自転車)で行きたいのですが止められますか?
A申し訳ございませんが駐車場、駐輪場はございません。
Qプライバシーは守られますか
A登録時にお伺いした個人情報は当社が厳重に保管いたします。
Qマイナナンバーは必要ですか?
A2016年1月にマイナンバー法が施行したため、当社は給与支払い者として皆様のマイナンバーをお預かりする義務があります。また、マイナンバーをお知らせいただかないと雇用保険など法律に定められた手続きが現在は行えなくなっております。
Q以前、アレックスで働いていたのですが再登録は必要ですか?
A必要ございません。まずはお電話下さい。
Qホームページや求人サイトに乗っている仕事を詳しく知りたい。
A詳しい詳細は登録後になります。登録されていない方はご登録いただく事になります。また登録スタッフの方はコーディネーターまで詳細を聞きたい旨をご連絡下さい。
Q登録後にすぐに仕事を紹介してもらえますか?
Aご登録時にご紹介、または後日、電話、メールでのご紹介になります。希望条件によってはすぐにご紹介できない場合もございますのでご了承ください。
Q派遣が初めてなので不安です。
Aご安心ください。就業開始日は弊社の担当者が派遣先に同行いたします。就業中はどんなことでもお気軽にご相談いただける環境を整え、手厚くきめ細やかなサポートのご提供をお約束いたします。
Q登録抹消の時は、登録用紙などは返却してもらえますか?
Aお返ししておりません。ご了承のうえご登録ください。
Q希望する仕事は登録会に行けば必ず入れますか?
A経歴やヒアリングによりお仕事をご希望のお仕事をご紹介できない場合もございます。ですがその場合も他の案件でご紹介できそうな案件があればご紹介させていただくこともございます。派遣のメリットの一つです。
Q何か資格を持っていないと働けませんか?
A資格を持っていなくても、勤務いただけるお仕事はたくさんございます。また資格が必要な仕事の場合はお仕事をご依頼する時に必須資格としてご案内させていただきます。
Q未経験でも登録できますか?
Aやる気と多少のパソコンスキルがあれば一般事務や電話応対業務など、ご紹介できるお仕事もご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
Q勤務地はどうなりますか?
Aお仕事情報には必ず勤務地の記載もございますので参照の上、お考えください。

内容または営業時間などにより、
回答に時間がかかる場合もあります。
ご了承ください。

TEL
: 03-6265-0768
FAX
: 03-6265-0769
電話受付時間
: 10:00~19:00
(土日・祝除く)

〒162-0822 
東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン435